2017年11月5日日曜日

カブキブ! 最終回 感想 と総評

@つまんね

 最後の歌舞伎のシーンがつまんなかった

 俺に教養が無いからだと思います


@責任…とってよね

 どうやって蛯原を舞台に上げるのかと思ったら脅迫とかワロタ…

 あそこは蛯原が自発的に参加しないとダメじゃん

 蛯原の内面の変化が無いじゃん…

@客を映す意味

 反応を見せるためなんだろうけど

 観客を映す必要ある??

 しかも褒めコメントしか拾わないとか

 公式のニコ生みたいな寒さがあってひで

 
@総評

 歌舞伎=良いものっていう宣伝、にもなっていない出来

 もうちょっと歌舞伎を相対的に描く視点が欲しかった

 正直、クロが歌舞伎を好きになった気持ちがわからない

 同好会の奴らの絆もなんか伝わらない

 アイツラが盛り上がるのって歌舞伎よりも、阿久津の悪口言ってるときじゃん

 そこらへんが高校の部活のリアルだって言えばリアルだけど

 こういう布教ものは布教する対象を徹底的にいじめ抜く(例:サイタマノラッパー)

 もしくは布教する対象を褒め殺す(例:特に、なしw)の2種類だと思うんですけど

 カブキブ!はどっちでも無くて中途半端なんだよね

 むしろ、布教する対象=歌舞伎を腫れ物扱いしてる

 上げるにせよ下げるにせよ歌舞伎へのつっこんだ描写が無い

 だから薄っぺらいコスプレにしかなってない

 『酒のほそ道』のソータツは本当に飲んでばっかで、酒での失敗も多くて

 飲まないほうが良いじゃんないかと思うけど

 ただソータツは本当に酒が好きなんだなってのはすごい伝わってくる。

 カブキブ!は歌舞伎への愛が伝わってこない
 
 この場合の愛っていうのは知識の量とか理解の深さではまったく無くて

 それが無いとダメなんだっていう切実さのこと

 カブキブ!の話って歌舞伎じゃなくても成り立つんだもん

 そんなこと言ったらどんなお話も構造だけ抜き出せば妥当するけど

 でも

 例えば酒の代わりに編み物をのめり込むソータツってのは想像できない、できなくない?

 カブキブ!から歌舞伎を取っても、色々残る

 裏を返せば話としてはまとまっていた。ってことかもしれないけど

 歌舞伎を布教するアニメとしては、それで良かったんでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿