2015年2月8日日曜日

艦これ 5話 感想 

@泣いた所

 冒頭の円陣でボロ泣き

 絶対に刀剣乱舞やったせい

 あれから擬人化ものに弱点属性が付与された


@新学期→お友達作り

 こういうのでいいんだよこういうので(INGSRGR)

 
 シリアスはポイーで



@ラブアンドピース(閉廷おじさん)


 『わかりあえない人たちとは一緒に成れない』


 わかりあえないから一緒に居ないってのは
 
 処世術としても国家戦略としても正しい

 なにも一緒になることだけが最適解では無い


 平和への最短の道は争い事を避けることだ


 だから今回は『気の合わないクラスメイト』というミクロで卑近な例で
 マクロな人類的メッセージでもやるのかなーと思ったら

 『一緒に成らないと、わかりあえない』

 という人間的なテーマの話でした




@オルテガおじさんに捧ぐ

 『大局的な視野を持つ』ことと『大局的な視野だけを持つ』ことは違う

 山伏国広と山姥切国広ぐらい違う

 『人類とは○○だから、アイツも○○だ』

 『○○の場合は××をする。人類とはそういうものだ』

 こういった大上段で事を見る人が居る

 もちろんその計算からこぼれてる例は有る

 マスで世界を見る人はわかりやすい話をしてくれる

 マスで世界を語る人は魅力的だ

 だが
 
 マスで世界を生きる人の目に『私』は映っては居ない

 彼の目に浮かぶのは固有名を持った『私』では無い

 
 彼の目に浮かぶのは『人類』としての私だからだ



@ダメなものはダメなんじゃい(虐おじ)

 でもさあ

 実際に出会うのは人類なんていう函数じゃなくて

 徹底的にオリジナルなヒトなわけじゃん

 累計も分類もやり放題だし

 来し方みれば人となりもお察しかも知れないけど

 そんなの関係ないでしょ(ダンガンロンパ)

 ニーチェ師匠も仰るように

 『なんでも同じに見えるのは目が弱いからだ』


 抽象化して普遍性見つけてビッグストーリー作ってため息つく風潮?
 ファックだね



@吹雪 有能

 最初は取っ付きづらかったけど

 一緒にいたら仲良くなれそう(重要)

 この予感だけで充分

 小さな小さなピースだけど

 これだけが大きい平和をつくるピースだと思うよ!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿