2013年8月31日土曜日

Free! 5話 感想


 前フリ回は退屈
 ハッキリ分かんだね




@箇条書きの感想だよ!!
 
 ・袴江ちゃんがクッソかわいい
 ・あまちゃん先生がクソ顧問だと俺の中で話題に
 ・笹部コーチがTDNの便利キャラに成り下がってる
 ・怜はツッコミよりボケの方がいい
 ・凛の前だと妹になる江ちゃんきゃわわ



真琴”兄貴”の苦悩

 家では長男として
 学校では部長として
 常に頼られる人
 それが真琴兄貴

 部活は江ちゃんが引っ張ってる感じですが
 支柱というか、支えになってるのはやっぱり真琴兄貴なんです

 常に兄貴然として
 誰かに甘えることが許されない真琴兄貴
 
 で、そんな彼の何かが揺さぶられる話なのかな?(投げっぱなし)

 『学校』と『家』で上手いことキャラを住み分けてる江ちゃんと
 それが出来ない、あるいはやらない真琴の対比が印象的な回でしたね



@ 『海』

 真琴兄貴が海を恐れる理由は6話でハッキリするので
 そこで真琴兄貴が本当に恐怖してるものの正体について
 描きます 



@ 人間にしか出来ないこと

 動物と人間の違いは言葉を使えるかどうかです

 そして

 言葉を使うというのは

 『不在を現前化させられる』

 ということです

 つまり

 無いものを 有る ことにできる わけです

 ようは

 人間は動物と違って嘘をつくことが出来るのです

  
 ここにケーキが無くても

 『ここにケーキが有る』と言えるわけです



 
『なんで、あそこにお兄ちゃんが居ないんだろう』

 江ちゃんは岩飛高校水泳部にどうしようもない『欠如』を感じてます
 
 一方、真琴は水泳部に満足しています
 
 この差はいつか、破滅的な結末を招くじゃんないでしょうか?

 とりあえず取り急ぎ 

2 件のコメント:

  1. やっぱり真琴ニキ最高や!
    グッズ完売もうなずけるで!

    みんなを引っ張るタイプじゃないけど、いるだけで部員の精神的支えになる、そんな存在の真琴が好きです。

    返信削除
    返信
    1. きゃさりん2013年9月1日 15:19

      >> グッズ完売

       これマジ?
       真琴兄貴人気すぎるだろ

       僕も真琴兄貴の背筋抱きまくらとかあったら欲しいです(切実)

      削除