2015年6月27日土曜日

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 第4話 白の、リボンのワンピース 感想

@めんまの願い

 「みんなが集まってくれて、みんながめんまのことを思い出してくれて」

 うれしい

 「めんまが死んじゃっても、みんなにはずっとずっと仲良しで居てほしいから」

 これは重要発言

 この発言については別の日に詳しく論じたい
 


@突き放した感想

 転びそうに成ったあなるをナイスフォローするじんたん

 胸キュンするあなる

 これが大人が泣けるアニメだ!!!

 ナイスガッツ(激寒)も次点で来たけど
 


@ぽっぽライト

 夜の秘密基地に集まった場面で

 ぽっぽのスクーター?のライトが当たってるのが あなる と つるこ

 光源から外れてるのが じんたん めんま

 立ってるのが あなるとつるこ

 座ってるのが じんたんめんま

 どういうことか言うとそういうことなんです(稲川淳二)

 これもうわかんねぇな

 

@横断歩道の決闘

 ゆきあつはじんたんの発言のうち、どれにカチンと来たのか


 「俺のめんまが」にカチンと来た場合

  めんまより俺(ゆきあつ)を見ろよというジェラシー

  やっぱりホモじゃないか(歓喜) 


 「お前のめんまは偽物だ」にカチンと来た場合

  そんなにめんまが大事かよ

  俺(ゆきあつ)のことも大事にしろよという嫉妬

  やっぱ(略)


 後は気になる発言をピックアップすると


 「俺はお前なんて認めてなかったけどな」

 他の奴らはじんたんをリーダーと認めていたが

 俺だけは認めていない

 俺だけは違う。俺だけはリーダーではないじんたんを見ていた
 
 という捻くれた愛の告白だった…!?


 「気安く話しかけるな負け犬」

 今度来る時は口じゃなくてカラダで来いという大胆な告白は女の子の特権

 ゆきあつは女の子だった…!?(錯乱)




@恒例のじんたんの変化観

 めんまをみつめながら

 「変わってねえなぁ」 (笑顔)


@超平和バスターズ

 つるこ 「偽りの平和をバスターする」

 お、やべえ110番だな


 偽りの平和とは?

 めんまに囚われてるのに平静を装う元超平和バスターズのことなのか

 かわいいキチのじんたんパパのことなのか?
 
 つるこ自身のことなのか

 それともセカイまるごと?

 偽りの平和とは平和とは偽りなのだという宣言?

 つまり波立たない海など海じゃないという戦闘民族宣言

 つるこは真実を得るために無秩序を望んでいた…!?


 
@訂正と謝罪

 カップケーキじゃなくて蒸しパンでした

 センセンシャル

0 件のコメント:

コメントを投稿