2017年5月27日土曜日

『速攻生徒会』とヤリチン☆ビッチ部 考察

@速攻生徒会とかいう神漫画
 
 

 速攻生徒会が一番好きな漫画です

 何もかもが好きです

 どこが好きか説明できないくらい好きです(加島リスペクト)

@なんとか説明してみる

 学園バトルという要素

 生徒会vs他校の生徒会という集団戦

 生徒会vs風紀というやわらか権力闘争

 百合

 格ゲーネタ

 あたりが好き要素だと思うんだけど

 この要素をすべて満たしたからって速攻生徒会が出来ると思ったら大間違いだからな!(豹変)

 こうやって腑分けしてもやっぱり説明に成らないね

 今日読み返したけどやっぱりこの思いは説明出来ない

 好きとか評価とかそれ以上の何かを速攻生徒会から受け取ってしまったと思います 


@ヤリチン☆ビッチ部と絡めて考える

速攻生徒会とヤリチン☆ビッチ部(以下ヤリ部)の類似性を考察してるのは俺だけだと思うので後世のためにも(?)何とか書いてみます

 速攻生徒会は格ゲーをパロった漫画です

 格ゲーは対戦相手が居ないと始まらないゲームです

 CPUだろうと対人だろうと相手がいて初めてラウンドワンです

 格闘ゲームとは構造的に人を求めるゲームなんですねぇ…

 速攻生徒会の面々も売られたケンカは即買う人たちですし

 副会長に至っては売られなくても買う人ですし

 つまり闘いたいから人を求めているのが速攻生徒会で

 ヤリたいから人を求めているのがヤリチン☆ビッチ部
 
 お、これは似た者同士ですね

 どちらも不特定多数とヤるんですけど

 仲良くなるのは名有りキャラだけで

 モブとは一期一会なのも共通項

 一番共通してるのは速攻生徒会もヤリ部も

 馴れ合いたくて人を求めているわけでは無い


@学校という舞台装置

 ヤリ部1巻の限定版冊子の何がときめいたかと言うと

 卒業生の存在です

 今はなき先代3年部員の存在です

 ああいうのが有るとヤリ部にも歴史があったんだなあとシミジミ出来るのです

 速攻生徒会の場合は次代メンバーがこれに当たると思います

 今のままがずっと続くわけではない

 学園漫画の醍醐味はサザエさん時空では無くてこの進級システムにあると思うんだけど、お前どう?

 速攻生徒会で時間軸を考える場合は当然、風林火嶄は外せないし

 真田梨香とか風魔とか彼女らの存在もときめきますね・・・本当に

 まとめると速攻生徒会もヤリ部も時間による変化(つまり成長)にたいして前向きな所が似ていると思う
 

@人物

 このアナロジーに気づいたからこの記事を書こうと思ったんですが

 本田愛と服部菜桜子は幼地味

 加島優と矢口恭介は幼地味

 服部は本田にライバル心を燃やしている

 矢口は加島にライバル心を燃やしている

 服部は初登場時は本田愛に変装している

 矢口は初登場時は(加島のキャラを)変装している

 ね、似てるでしょ?(強引)

 本田も加島も相手が自分に嫉妬している自覚が無いのも似ている

 服部も矢口もがキーワードになるキャラなのも似ている

 これは次代を超えたシンクロニシティですわ

 今後のヤリ部が速攻生徒会の展開の通りになると仮定すれば

 矢口は加島と敵対する勢力に与するも
 
 加島の言葉に感化され加島の窮地に駆けつけ加島を助けて

 真の巨悪に対して加島と共闘

 そして・・・

 こっから先は速攻生徒会のネタバレになります


 矢口は加島の”役”を立候補して加島を殴ってお終い

 これは自信がある

 最終回は間違いなく文化祭になる

 文化祭の出し物(劇)エンドに成る

 賭けてもいい


@予想される反論
 
1『そもそも主人公のタイプが違うだろいい加減にしろ』

 仰る通り。速攻生徒会の主人公は本田愛ですがヤリ部の主人公は遠野

 本田と遠野じゃ共通点が無い

 なのでここでは見方を変えて実は遠野は主人公じゃなかった説を取りたい


2『じゃあヤリ部の主人公は誰なんだよ』

 矢口恭介

 裏を返せば速攻生徒会の主人公は服部菜桜子

3『BLと学園バトルは全然違うだろいい加減にしろ』

 ヤリ部の部員同士の絡みも一種の能力バトルと読み替えれば問題ない

 あるいは速攻生徒会の能力バトルも一種のプレイと読み替えれば問題無い

@服部菜桜子と矢口恭介

 服部は、本田によって忍法帖(雑誌の付録)を燃やされている

 服部はこの怨みを晴らすために本田に付き纏っている

 服部の人生は本田によって狂わされたと言っていい

 矢口は、加島によって劣等感を植え付けられる

 矢口はこの怨みを晴らすために遠野に付き纏っている

 矢口の人生は加島によって狂わされたと言っていい(?)

 服部も矢口もライバルによって規定されているわけだね!

 もっと言えば依存しているんだね!

@敵

 速攻生徒会の敵は”管理”です

 枠組みを押し付けてくるもの

 主人公は敵を倒し、皆を救うものという枠組みを押し付けてくるもの(真田家長男)

 ヤリ部の敵は未だに無い

 貞操観念?

 潜在的なヤリ部の敵は加島と遠野だと思う

 つまり遠野は真田家だった…!?あるいは遠野=石田???


 速攻生徒会では終盤に真田洋孝によって『調整』されたモブ生徒集団と本田が戦う展開になるはずでした

 しかし、本田はモブ生徒集団の戦いよりも宿敵である真田梨香との闘いを優先します


 強引にアナロジーを働かせると

 セカイ(学校)を救うためのモブとの戦いよりも宿敵(とも)との闘いを優先した本田

 これをヤリ部に翻訳するなら
 
 セカイ(学校)を救うためのモブとのセックスよりも遠野とのセックスを優先した加島

 に成る、のか?

@つまり

 ヤリチン☆ビッチ部は3巻で終わると予想

 最後はオールスターで大乱交だーってなるけど

 加島は遠野との闘い(意味深)を優先すると思います


@届け、やっぱり届くな

 この記事で速攻生徒会とヤリチン☆ビッチ部の魅力が何とか皆に届けば良いなと思います

 ここまで強引な読み方も出来る可能性に満ちた漫画たちです

 ほんとすこ

0 件のコメント:

コメントを投稿