2017年3月21日火曜日

けものフレンズについて考える

@なぜ『かばん』ちゃんなのか

 カバンは中に何を入れてもカバンのままである

 カバンの中にトマトを入れてもカバンのままだし

 カバンの中にダイヤモンドを入れてもカバンのままだ

 つまり中身に左右されないフレンズ

 どんなモノでも受け入れて

 誰の感情移入も拒まない

 主人公の比喩として、コレ以上のものは無いとおもう


 かばんちゃんの中身が人だろうとセルリアンだろうと

 新生のミライだろうと関係ない

 かばんちゃんの中身が何であっても

 かばんちゃんは、かばんちゃんだよ という

 サーバルちゃんの願いがこめられてそう


@サーバルちゃんは、なぜ紙ヒコーキに見とれたのか

 かばんちゃんが作った紙ヒコーキを見て

 ミライさんが乗ってきた飛行機を思い出したからだと思う

 だからあんなにも恍惚としたのだろう


@服を脱ぐ

 服は個性

 フレンズの服はアニメを見る限りはみんな唯一無二

 つまりほとんどアイデンティティー
   
 服を脱ぐとは自分を捨てるということ

 フレンズたちが服を脱ぐことを知らなかったのは

 フレンズたちが元・動物だからというより

 『自分を捨てる』という発想が持てないからだと思う

 かばんちゃんだけが服を脱ごうと思えたのは

 『自分を捨てる』ことを理解できたから

 つまり今ある姿を捨てて別の姿に成れると『知っていた』から

 かばんちゃんだけはメタ視点を持っている

 かばんちゃんが自分を捨てて

 残るものとは???

 やっぱりかばんちゃんは

0 件のコメント:

コメントを投稿