2015年8月26日水曜日

『白鯨』 を読む 1

@今日から白鯨を読む

  

白鯨 上

ハーマン・メルヴィル 著
八木 敏雄 訳


  今日から岩波版の白鯨を読んでくぞい 
 
せっかくだから読んだ分だけの感想も書いてく

  そのほうが続きそうだから(弱気)


@読んだ頁 1-67 
 
 抜粋

    おお      うお  つく
  神 巨いなる 魚を 創造り給へり  -創世記-

   なにこれかっこいい
  



 第一章 『まぼろし』

  めちゃくちゃいい

  舞城王太郎がメルヴィルを褒めてて心配だったけど

  全然良い

  訳がいい

  『私は黙って船に乗る』までの文章の流れが良すぎる


  客として船に乗っても楽しめない

  船乗りとして乗らないと楽しめないというイシュメールの哲学すてき



@映像向きな小説だとおもた

  スコセッシとかに映画化してほしい
  
  ナレーション使いまくりでちょうどよさそう  

 

0 件のコメント:

コメントを投稿