2015年7月6日月曜日

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 第六話 わすれてわすれないで 感想


@突き放した感想
 
 とくになし

 ゆきあつとつるこの掛け合いが寒い

 

@あなる 援交 これマジ?

 じんたんは、あなるがノートに書きなぐった

 意訳すれば「助けて」という文字たちがきっかけで

 あなるの異変に気づいた

 めんまの日記とか

 『あの花』では女性が文字を書く位置にある??



@家=こころ

 家がこころだとすると

 あなるは学校という『大きい家』から、じんたんに連れだされ

 実家にも戻らず

 山の秘密基地に帰る

 山の秘密基地はじんたんの象徴

 あなるは学校という世間よりじんたんを取った ハッキリわかんだね


@つるこの りせい

 つるこは『めんま』の霊を信じていない

 じんたんが『めんま』が見えると騒ぎ出すことで

 超平和バスターズが再結成された事実に思い至っていない

 いま、この電車でゆきあつと談笑できる原因を噛み締めていない

 『めんま』を信じている、じんたん・ぽっぽ・あなるを小馬鹿にするが

 『めんま』を契機とした一連の騒動に振り回されている自覚は無い

 「無いはずのものに振り回されている」

 こういう形の話を人は怪談という


@ゆきあつカミングアウト

 じんたんのことが『腹立つ』ゆきあつ

 高校のレベルも社会的ステータスも体力も

 今や自分のほうが上なのに

 今でもじんたんに振り回されていることが『腹立つ』

 転移が起きてると考えれば

 本当はゆきあつがじんたんを振り回したいってことだね!



@秘密基地

 ぽっぽが住み着いていた秘密基地に

 あなるが押しかけ『男汁』を掃除していく

 秘密基地がじんたんの心の象徴だとすると

 達観した変化感が

 肯定的な変化しか認めない状態へと

 つまり変化から強化へと退化したと言える
 
 実際、第六話のじんたんはついに学校に行く

 これはあなるが望んだ+面への変化だ

 この『変化』がじんたんにどう影響するのか

 それはこの物語を紐解けばわかるのかもしれない(ノムリッシュ淫夢)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿