2018年9月22日土曜日

少女革命ウテナ 第34話 感想 神回

@影絵回

 あの影絵は劇団カシラという女学生二人組がやってたのか

 黒薔薇編の時の号外ちゃんも来て影絵オールスターはなんかテンソンあがるわ


@薔薇物語

 劇中劇で大胆に”解釈”を与えてくるのは賛否両論だとは思うけど僕は好きです(半ギレ)

 劇団カシラの薔薇物語と王子様が語る『薔薇の物語』が正反対な内容なのも続々する

 話は同じなんだけど解釈がね…


@お姫様に成れない女の子

 王子様の妹は、王子様のお姫様に成れない

 お姫様に成れない女の子は、魔女に成るしか無い

 魔女=薔薇の花嫁=アンシー

 王子様=暁生

 この解釈を植え付けてからの王子様による『薔薇の物語』で急転直下

 みんなの王子様に成る苦しみから王子様を救うために

 王子様を封印することにした女の子

 彼女はみんなからは『魔女』と呪われた

 王子様は世界の果てに成った(????)

 そして彼女の苦しみだけが残った

 薔薇の花嫁のビジュアルは鳥肌立った…


@セカイ系以前に与えられたセカイ系へのアンサー
 
 「君と僕」の関係性から始まる(そして終わる)セカイ系

 『薔薇の物語』が突きつけるのはセカイ系からはじき出されたモブ達の呪い

 その呪いが「君と僕」を呪い殺す話

 王子様は私だけのものだが、みんなのものだ

 この説明だと足りない


 「王子様は私だけのものだ」と信じている者は「みんな」として認める

 しかし「王子様は王子様のものだ」と気づいている者は「魔女」として呪う

 「王子様は私だけのものだ」と信じている者たちは王子様を取り合う

 そこで争われるのはモノとしての王子様であって

 王子様の気持ちなんか一切争われていない

 王子様は身も心も「みんな」のモノなのだ

 この「みんな」という枠組みを壊すのは「王子様は王子様のものだ」と気付いた者だけだ

 「魔女」は王子様を独り占めするから、憎まれるのではない

 「魔女」は「みんな」が信じている薔薇物語を壊すから危険なのだ

 共同体が共同しているのは、何らかの物語だ

 つまり「魔女」が壊すのは「みんな」自体なのだ

 王子様が獲られるのが恐ろしいのではない

 物語を獲られ、共同体を壊されるのが恐ろしいのだ

 つまり呪うときですら、「みんな」は王子様のことなど考えていない


  

0 件のコメント:

コメントを投稿